まちなかアート探索

まちのなかにある美術作品についてあれこれ書きます。主に福岡、ときどき他のまち。

洪易(ホンイ) 《福蛙(Lucky Frog)》

キャナルシティ博多イーストビルにカエルがいました。

f:id:yukina_na:20140115160454j:plain

黒の体に水玉模様。水玉の中にさらに丸が描かれていて、四色になっています。

全部同じ水玉ではなくて色んな色!カラフル。

 

目玉は体の模様と似た丸で描かれていて、右目の周囲は放射状になってます。

左目はチェック?模様。

 

左足と右肩(?)と目の周囲は同じ青と水色のチェック模様。

口は三角。これも色んな色です。

 

このカエルが大きな石の台座に乗っかっています。

 

後ろ姿。

f:id:yukina_na:20140115160543j:plain

様々な草に囲まれて、自然の中にいるカエルを表現しようとしているのか……と思ったけど、それにしてもカエルは人工的な色合いです。

 

横顔。

f:id:yukina_na:20140115160520j:plain

よくみると後ろ足がなくてしっぽのようになっている。

もしやおたまじゃくしからの成長途中なのかな。

 

洪易(ホンイ)さんの《福蛙(Lucky Frog)》という作品です。

f:id:yukina_na:20140115160509j:plain

ホンイさんはこの作品のようなカラフルな生き物をたくさん制作しているそうです。

台湾で見られるカラフルな伝統的な文様を参考にしているとか。

 

このキャナルシティでカエルを選んだのは、やはりキャナルシティが川沿いにあるからなのかな。