まちなかアート探索

まちのなかにある美術作品についてあれこれ書きます。主に福岡、ときどき他のまち。

崔正化(チェ・ジョンホァ) 《柱は柱》

博多リバレインに突如現れたカラフルな柱!

f:id:yukina_na:20140115151603j:plain

まわりがシンプルなだけに目立ちます。

 

緑と黄色と赤と青。

よく見ると、色によって柱の種類を分けているようです。

f:id:yukina_na:20140115151757j:plain

 

f:id:yukina_na:20140115151721j:plain

 

f:id:yukina_na:20140115151730j:plain

青がドーリア式、緑がイオニア式、黄色がコリント式、赤が和式…と思ったんですがどうなんでしょうか。

 

解説ではこのように書いてあります。

f:id:yukina_na:20140115151655j:plain

 

チェ・ジョンホァさんは韓国出身の作家さんだそうです。

ホームページに作品がたくさん出ていますが、

色合いがカラフルで宗教的(主に仏教かな?)な作品が多いように思います。

http://choijeonghwa.com/

 

この作品はまわりの風景からしたら浮いているのでインパクトはあるのですが、

如何せんリバレインの裏手のほうにあるので意外と目立たないのが残念です。