まちなかアート探索

まちのなかにある美術作品についてあれこれ書きます。主に福岡、ときどき他のまち。

2015-01-01から1年間の記事一覧

草間彌生《三つの帽子》

この水玉模様を見てピンとくる方も多いかもしれません。 水玉模様の作品をたくさん残し、水玉模様の眩しいくらい派手な服装に身を包んでいるその姿が印象的な、草間彌生の作品です。 ここは福岡市中央区舞鶴。 福岡いちばんの中心部である天神から少し歩いた…

バリー・フラナガン 《ミラー・ニジンスキー》

踊る野うさぎ 福岡の百道浜の川にかかる橋の両端に一体ずつ今回の彫刻は設置されています。 今回掲載している写真の上2枚と下2枚は別の彫刻です。とはいってもほぼ左右対象の同じ形をしています。 片足でいまにも飛び立ちそうな、人間のようにも見えますが、…

中村晋也 《春を奏でる》

春の妖精 福岡の西鉄天神駅のそばに、福岡に住む人ならおそらく誰でも知っている警固公園という公園があります。 天神の中心部の公園で、クリスマスシーズンのイルミネーションは有名です。 そんな公園に佇むのが、中村晋也作《春を奏でる》です。 裸体の羽…

オシップ・ザッキン 《恋人たち》

黄金の恋人 背の高い方が男性で低い方が女性でしょうか。 全身が金色で輝いた二人の人物が手を取り合って肩を寄せています。 しかし、身体はカクカクと無機質に表現されています。しかし、お尻や太ももよあたりは腕や胸のあたりに比べるとふっくらと表現され…